水虫に効く薬はコレ!水虫は薬で必ず治せます

水虫に効く薬をつくったらノーベル賞物と言われたのは過去の話。今は市販薬でも水虫に効く薬があります、こっそり誰にもバレないで自宅で水虫の治療ができます。ですが水虫の症状により効くものと効かないものがあります。そんな水虫に効く薬を購入する前に自分はどの水虫なのか?。症状により水虫の薬を正しい使い方をまとめました

水虫に感染しないためには

なぜ水虫になるのか?そもそも水虫ってなんなの?まずは水虫が何者なのかをしってください。そして正しい知識を身に着けることで、水虫の感染を避けることができます。解りやすいように水虫の感染に関する動画をピックアップしました

水虫は「白癬菌(はくせんきん)」といい、「白癬菌」というカビが体に寄生し、繁殖て起こる病気です水虫の90%は足で起こります。靴を履いているため、カビの繁殖に適した高温多湿になりやすいからです

白癬菌は爪・角質・動物の毛などに含まれるケラチンという蛋白源としています。水虫の人の歩いた後にある「剥がれ落ちが角質」の中にはまだ白癬菌が生きていて、それをし足で踏んづけると菌が付着します。そのあと、足を洗わなかったりして菌が残っていると傷ついた角質から菌が入り込み、さらに蒸れた状態が続くと水虫に感染します

水虫は指の間や土踏まずで「ジュクジュク」して皮がむけるタイプやかかとなどが厚く硬くなりひび割れになるタイプ等よくあるタイプのほかに、爪や手、頭、たむし、いんきんなどがあります。

水虫の感染を予防するには体を清潔にすることや家の中を清潔にする事、風通しのよい靴下や靴を選ぶフィットネスクラブや温泉等に素足を使う施設では気を付けることが大切です。たかが水虫か・・・かゆいだけと思われがちですが、水虫によって状態が悪くなった皮膚からブドウ球菌等が侵入しそこから化膿して歩行困難になったり足を切断しなければならなかったり糖尿病の人だと足が腐って壊死してしまう等、取り返しのつかないことになる事もあります

もしもなかなか水虫が治らなくて拡がったり、爪がおかしくなったら治療することをオススメします