読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水虫に効く薬はコレ!水虫は薬で必ず治せます

水虫に効く薬をつくったらノーベル賞物と言われたのは過去の話。今は市販薬でも水虫に効く薬があります、こっそり誰にもバレないで自宅で水虫の治療ができます。ですが水虫の症状により効くものと効かないものがあります。そんな水虫に効く薬を購入する前に自分はどの水虫なのか?。症状により水虫の薬を正しい使い方をまとめました

ドラックストアで水虫の薬を選ぶ

水虫を確実に治したいなら専門医に診察してもい適切な薬を処方してもう方法が水虫を治す一番の近道です。 ですが皮膚科を受診しただけでは治りません。なぜなら水虫は顕微鏡で調べないと感染しているかわかりません。専門医でも水虫と水虫に似ていいる皮膚病…

水虫の薬は症状で選ぶ

水虫の薬(外用薬)は大きく分けて液体・クリーム・軟膏タイプの種類に分かれています、がどのように使い分ければよいか?せっかく効く薬があるのだからタイプ別に特長を見てみましょう! 液体・ゲルタイプの水虫の薬 液体タイプとゲルタイプの薬は薬剤浸透…

水虫の薬 塗り方は間違ってませんか?

水虫の外用剤(塗るタイプ)はごく少量でも水虫に効く成分が入っていますので大量に塗る必要はありません。大量にぬっても効きは同じです 水虫の薬の塗り方 指先の腹で軽く数回、薬を塗れば大丈夫です。この時の目安として表面がベタベタに残ってる状態は塗…

水虫の薬が効くのは趾間型と小水疱型だけ

市販で販売している水虫の薬(外用薬:塗るタイプ)は水虫に対して効く事が認められ1か月程度で完治することが多いのですが、水虫の種類により効く効かないがあるのでまとめました 趾間型の水虫 水虫患者の半数以上がこのタイプです。特に多いのが薬指と小指…

せっかく効果がある水虫の薬も使い方によっては・・

現代では水虫の薬を毎日1回きちんと患部に塗っていれば1か月で完治すると言われています。が多くの方はその約束を無視する方が多いのも現実で治るものもなおりません。なのでおさらいです。自分がどのタイプの水虫かもう一度チェックしましょう! 水虫の薬が…

こんなに進化した水虫に効果がある薬

「水虫の特効薬を開発したらノーベル賞ものだ!」と数年前までにはそういわれていましたがこれはもう過去のお話です。 現代ではほんのわずかな水虫の薬で水虫(白癬菌)を殺すことができ、水虫に効くことが証明されています。且つ安全で優れた抗真菌薬が医療…

せっかく治った水虫が・・・再発する心配

せっかく苦労して治した水虫。ですが生活環境が変わらないと水虫の再発の確立が高くなります。 例えば家族に水虫患者がいると、自分では一生懸命治療して完治しても家族内に水虫がいれば依然として再感染の可能性が非常に高くなります。家族に患者がいると床…

家族に水虫がいる!感染しないための防衛策

家族に水虫(白癬菌)に感染している人がいれば夏の時期は怖いですね。ですが水虫(白癬菌)が足に付着したからといってすぐに水虫に感染するということはありません。 白癬菌はすぐには角質層に侵入することはできないからです。水虫は足であれば表皮の外側…

水虫ってどんな虫?

水虫っていうとどんなイメージですか?どちらかというと不潔というイメージではないでしょうか?水虫になるイコール不潔というイメージがあるため病院に行くのは恥ずかしいと思ってしまいがちですが、水虫の特長をしれば怖くはありません。 水虫の99%は足…

なぜ水虫がなくならない?

現代医学では水虫に対しての強力な塗り薬または飲み薬があるので水虫は必ず治るものとされていますが、世の中から水虫がなくならないのはなぜか? かゆいと感じない水虫が存在する 水虫というと「痒い」という印象がありますが実は痒くない水虫があるんです…

酢で水虫は治るのか

水虫は皮膚の下にできるものなので塗り薬では効かない!という意見もありますが、皮膚の下に薬がきちんと届けば水虫は完治ができます。水虫はカビの一種なのできちんと薬が効けば確実に撃退できるでしょう! ですが自宅でも水虫の薬を使わないで完治するする…

水虫の感染ルートを理解する(プールや温泉)

これからの時期、プールや温泉などの公共の施設には、いろんな人が素足で歩く所は注意が必要です。当然、水虫に感染している方も素足で歩行しています。その上を歩くのですから当然足の裏には水虫(白癬菌)が付着します。そのような公共の施設に出入りする…

それは本当に水虫ですか?症状と写真で水虫チェック

まずは最も多い足の水虫の症状です。水虫の90%は足にできると言われています。それでは足の水虫の症状と写真を見てみましょう! 足にできる水虫の症状と写真 このように指と指の間にできることが多いようです。水虫になる方は足の指がくっついている方に…

水虫に感染しないためには

なぜ水虫になるのか?そもそも水虫ってなんなの?まずは水虫が何者なのかをしってください。そして正しい知識を身に着けることで、水虫の感染を避けることができます。解りやすいように水虫の感染に関する動画をピックアップしました 水虫は「白癬菌(はくせ…